あおいちゃん式ガッサ

どうも、お久しぶりです。あおいちゃんぽけです。

今期も20チャレまではいきましたが、あと一歩勝てず、3シーズン連続で19後半止まり……そろそろ構築の限界を感じてきた次第。今期対戦してくださった方は、たいありでした。

さて、今回紹介するのは、恐らく使っているのは私だけであろう、そんなキノガッサです(あおいちゃん式ガッサと命名していいですか? いいよあり)。

まず、キノガッサの性能といえば、その圧倒的タイマン性能。ガッサ対策はなにかしらで必須と言われているほど、胞子、そして特性テクニシャンによるメインウェポンの火力は脅威です。

一般的なガッサ対策といえば、ガッサに草タイプを投げたり、フィールドを取る(コケコ、レヒレ)、それからラムなどの状態異常回復木の実、上から身代わりで胞子を透かす……ここら辺がメインになってくるかなと思います。

私が着目したのは、ガッサを草タイプで対策 ― 主にナットレイ、そしてガッサでガッサを見るパーティーに対してそれを許さないガッサというものを考察し、今期使用しました。

私のパーティーは上の両者2枚が若干重いので、『ナットガッサを誘い、そして対面で56せるガッサ』というコンセプトを元に、実際その通りに働いてくれて強かったです。

では紹介 ―

 

f:id:rikorinlove:20181106022611j:plain

Lv50実数値 146(84)-172(172)-90-×-80-134(252)

恐らくだろう、今までになかった、”H146せっかちカウンター”ガッサ

カウンターの威力を上げるために、できるだけBを落とすためにせっかちで採用。当初はBの個体値を0にすることも考えていましたが、後述の理由により個体値は31のままで性格マイナス補正をしました。

調整意図……8分の1ダメージ(ナットの鉄棘、ステロ)1回+A114ジャイロ(A無補正ナットのジャイロ)確定耐え。

このH-Bにより、ナット対面ジャイロ→カウンター→鉄棘込み生存ができる。生存することにより、裏のポケモンがガッサより遅かったら胞子で眠らせることができる、なんらかの仕事ができるので、その点を考慮し、この調整(最低のBの確保)にしました。

ナット対面は上記で言わずもがな、最低いちいち交換が可能。

ガッサ対面は、相手のマッパをカウンター→襷まで潰せる→最速なので、50%以上で生存。

こんな感じです。ちなみに今期ガッサガッサ対面はほぼ負けてないです。

 

早いですが、以下総評 ―

私がこの子を考察し、仮想敵であり役割対象とした上のナットガッサには、ちゃんとした仕事をしてくれました。また、マッパ岩封胞子という、環境に蔓延る一般的なガッサの基本技構成を採用しているので、仮想敵ないしそれ以外のポケモンに対して、基本単体性能が低下するということもなかったです。

このカウンターを採用することによって、ナットガッサ以外にも、ブルルでガッサを見るパーティー(物理技をカウンター+岩石でだいたい落ちる。マジカルシャインブルルは知らない)、グロスでガッサを見るパーティー(アイヘをカウンターして宇宙を見せて発狂させましょう。怯まされたら発狂しましょう)にも、普通のガッサでは対面で持っていけないところを持っていける、というのが使っていて強かったです。実際、グロスをけっこう56したし、怯まされました。

あとは、ランド+レヒレの並びでガッサを見るようなパーティー。ランドの蜻蛉をカウンター→裏のレヒレを瀕死ないし瀕死近くまで持っていくという動きもできるし、実際にこの動きをすることもありました。考察段階でガッサの処理ルートのひとつとしてこのパターン(ランドなどの蜻蛉→後続で受ける動き)も想定していたので、蜻蛉の被ダメージ量を増やす目的として性格をせっかちにしてカウンターの与ダメージ量を増やす、という性格をせっかちにして少しでもBを下げた理由がここにありました。

強いには強かったんですが、上のレート帯に上がるにつれてガッサ対策がきちんとされてるようなパーティーばかりになりそもそもとして選出率が総154戦で24.6%だったし、選出した時の勝率が特別良いわけでもなかったので、来期は別の子を採用しようかなと。(選出した時の勝率は50%は下回らなかった

カウンターという技はよくも悪くも相手依存なので、相手との択がかみ合わなければカウンターが不発、最悪カウンターを見せてしまったことにより、たとえばナット対面でステロを無駄に撒かれたり種ガンでちまちま削られてカウンターで56せない(カウンターは最後のダメージを倍にするので、種ガン1発分のダメージ×2量になる)などされることがあるので、型バレとかしちゃったりするととすごい弱いかな~とは思いました。カウンターを見せるタイミングというか、本当相手の動きと噛み合わないと発狂することになる。(ガッサナット対面いきなりステロ撒いてきたり交換読みやどりぎしてくる民は剣舞を知らないのか?)

 

はい、ということで、あおいちゃん式ガッサの紹介でした。

本当は20乗せてこの子を紹介したかったんですが、叶わなかったので、今期の供養も兼ねて記事にしました。『いいね』と思ったら、いいね or RTしてくれると私はとても喜びます。

 

それでは最後に今季のあおいちゃんイチオシアニメを紹介して終わります

f:id:rikorinlove:20181106033632j:plain

f:id:rikorinlove:20181106033856j:plain

古賀ちゃんかわいい。ヒロイン全員かわいい。『青春ブタ野郎』みんなもみよう。ノシ